釣りと音楽とおかしな世の中について語るブログ

365日釣りをしていたいほど釣りが大好きな30代の男の独り言です( ´Д`)y━・~~

寒いね、ひさしブログ

寒冷地の冬はさみい

どうもジジです

かなり久しぶりですね

まぁ気まぐれなので許してね!


最近すんごい幸せなんだな


まぁ

貧乏ですよ

満足に好きなものも食べてないし

釣りなんて行けない

寒いし


でもね

それでも幸せ


最近野菜作りに邁進してます

自分で作った野菜が本当に美味しくて

無農薬で作った大切な野菜を

料理して晩飯に食べる


これが本当に美味い!

大量に植えたほうれん草が

まだたくさん残ってる。

地元の道の駅に出せば即売れるし

きっと買った人も美味しい美味しい言って食べてくれてるんだろうなって

今度はなに植えようかってワクワクしています


うちのおばあちゃんが今年の1月に亡くなりました

余命三ヶ月なんていっていたのが

半年も生きて

最後にはこっちに来て

家族に看取られ亡くなりました

僕は最後にばあちゃんといれてとっても嬉しかった!

最後の最後まで腹たつこと言って怒らせたばあちゃんw

普段通りのばあちゃんで逆に僕は嬉しかった

昔はそういうこというと僕がよく叱った

そんなこというなよってね

一緒に畑をやったり

スーパーで買ってきたお菓子を二人で隠れて食べたり

ばあちゃんおちょくって怒らせて遊んだりw

そんな元気だったばあちゃんが最後には弱って声にならない声であーあー言ってた

目もどっか向いてて手はバタバタと動かして

僕はそんな姿を見るのがつらくて手を握ってやった

そうしたら奇声が止まって僕の顔をギョロッとした目で見たと思ったら

なにかを一生懸命呟いていた

僕は水が飲みたいのかと思い

水が飲みたいの?って聞くと首を振った

お腹が空いたのって聞いても首を振る

ただ短くなにかを呟いていた


結局なにかわからずにその数時間後亡くなった

あとでうちの親が言うには

きっと僕にお礼を言ったんだろうって

一生懸命ありがとうって言ってたんだよって

それを聞いてわんわん泣きました

色んな思い出を思い出しながら

ありがとうありがとうってばあちゃんに言った


お葬式の時にしか会えない人達と会えて

嬉しかったな

みんないつもと変わらず僕と話したり昔話をした

福岡に住んでる妹も久しぶりに会えたし

今年に入ってから本当にいいことばかり

ばあちゃん亡くなったのは悲しいけれど

最後まで一緒にいれたし

本当に自分はついてるなって思う


今まで自分と妹を可愛がってくれてありがとうね

最高のばあちゃんだったよ!

きっと死んだじいちゃんや兄弟と仲良く僕たちを見ていてくれてると思う

とても裕福とは言えないけれど

僕はそれでも最高に幸せだ

生きているだけで幸せなんてっていうけれど

僕は本当にそう思う

幸せの大きさは人により違うけれど

僕は小さな喜びを感じられることが

何より幸せなんだなって

これから小さな幸せを大きな幸せに感じられるように生きていきたい

それはきっと辛い経験をしたからかな

生きて食べて笑って

そんな生活が素晴らしい

そう思える今日この頃です



そうそう


最近ドラムやりてぇなって思ってたら

古いヤマハのドラムを貰った!

マジで嬉しくて毎日ドカドカ叩いてます


近所迷惑じゃないかって?



それは田舎の特権



近所なんて離れてるから


好きなだけ叩けるぜ!







近いうちに名の知れたドラマーになる日は近いな


ここまで好きにドラム叩ける日本人は俺くらいかなぁw







では


またね