釣りと音楽とおかしな世の中について語るブログ

365日釣りをしていたいほど釣りが大好きな30代の男の独り言です( ´Д`)y━・~~

最も影響を受けたバンド

夏です

なんか

涼しい通り越して

寒い?

え!?

確かに夏だよな?

標高750mの夏は寒いのか?


暑いよりまし

全然おっけー

涼しいうちに

ホットなバンドを紹介したいなと思う

僕の大好きなバンド




このバンドに出会って人生変わったって

ありますよね

僕の人生の中で

最も衝撃を受けたバンドが


king crimson


好きすぎて

好きなアルバムをずっと聞いていると

あっという間に一日が終わってしまうほど

僕はこのバンドの美しさと激しさに酔いしれてます


幾度となるメンバーチェンジ

アルバムがリリースされる度に変わる音楽性

そもそもクリムゾンというかロバートフリップの

ワンマンバンドと言ってもいいくらい

コロコロと旋律変化が多いバンドですが

何より

宮殿からアイランド

くらいの頃が好きで

宮殿とポセイドンとリザードはホント好きなんですが

僕自身

初期のオリジナルラインナップが好きなんですよね

グレッグレイク

イアンマクドナルド

マイケルジャイルズ

ピートシンフォード


特にイアンマクドナルドとマイケルジャイルズは好きでしたね

何より美しすぎるメロトロンとフルート

ジャイルズのドラムプレイは圧巻で

何度聞いても凄いなって思う

惜しくも

次作ポセイドンの目覚めでは

グレッグレイク

ジャイルズ兄弟はレコーディングのみの参加で

イアンマクドナルドはフォーリナーのメンバーになって

僕自身が大好きだった部分がぽっかり空いてしまった

そんな印象でした

ただ前作の2番存じと不評なポセイドンの目覚めですが

メンバーが抜けてもうまいことカバーしてしまう

そんなアルバムで

宮殿に並ぶくらい大好きなアルバムなんです


ケイダンスアンドキャスケイドでは

次作リザードのメインボーカルになるゴードンハスケル

が歌ってる曲で

これがまた聞きやすい

グレッグレイクに比べたら幾分歌唱力は落ちるけど

グレッグでは出せない良さが出てる曲


in the wake of poseidonでは

エピタフ同様メロトロンの旋律が美しく

正直こっちのほうが濃厚なほどメロトロンが聞けます

メルコリンズのフルートが美しい


クリムゾンにしては可愛らしい曲の

キャットフード

何よりキースティペットのピアノが遊んでる曲

ベースラインなんてビートルズのカムトゥギャザーを彷彿させるボトムのきいたイカした音

改めてグレッグレイクっていい声してるなって思う


リザードは完全にジャズ路線に移行して

全アルバムの中で地味と言われてますが

聞けば聞くほど

このアルバムの凄さにハマり

気がつくと抜け出せれなくなり

中毒化してしまう怖いアルバムなんです

だから気をつけないとホント聞き続けてしまう


このアルバムはどーんと楽器隊が増えて

オーボエトロンボーンやら

ジャズなのかオーケストラなのかロックなのか

よくわからないのに妙にうまい具合にハマってるんです

新加入したアンドリューマカロックのドラミングはより一層パワフルな印象になり

とてもカッコいいんですよね

何よりラストのリザードには

エスのジョンアンダーソンが参加しており

彼の声がより一層いい具合にマッチしてて

逆にジョンがクリムゾンのメンバーになったら

面白いかもって思ってしまうほど

自然に溶け込んでいます

ゴードンハスケルの歌声もいい味出してて

いいボーカルだなって

インドアゲームのラストの気持ち悪い笑い声で

若干引いて

ハッピファミリーではもう気持ち悪さ満点で

レイク戻って来ねぇかなって思ってたのに

レディアンドダンシングウォーター

リザードので歌声でいい声ってなったw


リザードに話を戻すと

中間からlastまでのジャズのインプロヴィゼーションなんて

とってもカッコいい!

凄えバンドだなって

鳥肌が立ちまくりますね


アイランドまで書きたいんですが

アンドロイドで入力してると

うちにくすぎて腹立つので

次回また書こうかな



というか

誤字脱字多いんだろうな

治すのだるい